Hao life

中国時代劇、華流史劇好きのブログ

「蘭陵王」ゲームFGOにも出てくる仮面の美男の物語

どこかの美術館で蘭陵王を知りました。タイトルに「蘭陵王 あまりの美しさのため仮面で顔を隠していた」ってあって、とても印象に残っていました。

本場中国には蘭陵王が出てくるドラマがあると知り嬉々として見ました。まず蘭陵王妃」から。ちょっと私の美貌の解釈と違うかな…と途中で見るのをやめてしまいました。しばらくして蘭陵王を見たのですが、ウィリアム・フォンの方がまだ許せるかなと(好みの問題です。イケメンだとは思うけど美貌と言われると…)

しかし、そもそもこのドラマで仮面を付けている理由は「美しい顔を隠す」訳ではないから仕方ないかと割り切りました。それでも雪舞が温泉で蘭陵王を初めて見た時、女性と見間違えるシーンがあるから、それなりの美しさなんでしょうけど、かなり無理があります。どう見てもがたいの良いイケメンです。

お話は「蘭陵王妃」よりキャラ立ちがしっかりしていたので、最後まで見れました。王妃の方より断然面白かったです。武帝の片思い加減が切なくて良かったですね。ラストは生き残って幸せなの?史実とも違うしという感じの悲劇で、哀しい終わり方です。