Hao life

中国時代劇、華流史劇好きのブログ

「武則天-The Empress-」感想

装飾の全てが美しくファン・ビンビンが美女で豪華絢爛という言葉がぴったりなドラマでした。個人的にはイケメンがいなかったのは残念。

武則天は悪女で名高いですが、ドラマではそのへんはやんわりと描かれていて恋愛に重きをおいています。

史実を調べてみると、イントロは若いツバメをはべらしていたりして晩年の描写は忠実だったのかな。跡継ぎたちを出し抜いて天下を取る女性、カッコいいって思う。ドラマでは李治の体が弱かったせいってのもあったようですけど。

李世民は中国で1,2を争う名君だったけどその息子たちは暗君だったのか。

李世民との関係は恋愛よりも親子みたいな…李治と媚娘はオネショタですね。

女の友情は寵愛の前では儚くてもろいのが哀しい。

唐の時代の後宮文化とかいろいろ興味深かったです。史劇っで勉強になるし話も壮大だから好きです。他の武則天のドラマも見てみたいと思いました。