Hao life

中国時代劇、華流史劇好きのブログ

「皇帝の恋~寂寞の庭に春暮れて~」康熙帝の三角関係なラブ史劇

順治帝雍正帝乾隆帝のドラマは見たので康熙帝主役のドラマも見たいと思いみた中国時代劇です。正直このドラマはイマイチでした。

主人公たちの恋愛に焦点が当てられているため、政治的な陰謀や王朝の内情が薄くなってしまっているように感じて、康熙帝の名君ぶりはわからなかった。一歩間違えれば女性に惑わされている暗君です。

記憶をなくし、親の仇と恋愛するというシュチエーション自体は面白いけど、主人公をはじめいろんな登場人物の心理が破綻してて一貫性がないように感じるのが残念。

琳琅がキレると、刃物振り回すのも怖い。この人男の裏切りは許せないけど女には優しくて、性格最悪の画珠に最後まで優しいのは不可解でした。好感持てずヒロインには、感情移入できませんでした。そして失神させられては、宮廷から逃亡図って牢屋からの自害の流れに『またこのパターン!』と思う事もしばしば。

康熙帝は長生きするから、琳琅の実の兄の長慶には殺されないのはわかっているので、その辺の展開も面白みにかけるのかもしれません。彼は何度も同じことを繰り返し、最後は「滑稽だな」と死んでいきました。まさに滑稽。

そして最後がひどい。後味悪いです。中国時代劇でこんな暗い最終回初めて!と思いました。琳琅は愛する康熙帝とは一生会えず冷宮に閉じ込められて終わるなんて悲惨すぎる人生だと思います。


女性の髪飾りがギンギラギンにど派手です。
あと帽子みたいの被っていて鍔がついていたりして、女官も被り物つけてるので最初はすごく違和感ありました。「宮廷の諍い女」で大分慣れましたけど。「如懿伝」で如懿も被っていたからこういう帽子(髪飾り?)もあったのかなと。映像はキラキラ極彩色世界。カメラアングルがちょっと面白かったと思います。