Hao life

中国時代劇、華流史劇好きのブログ

「燕雲台-The Legend of Empress」の感想

征服王朝遼のお話。衣装など異民族の文化が見れて新鮮でした。毛皮を多用しているのを見ると中国って寒そうって思う。

そういえば室内にいても中国ドラマって白い息が見える。日本は息を消すために撮影直前に氷をなめるって聞いたけど、どうなんでしょ?

「燕雲台」を見る前に「大宋宮詞」を見ていて叡智簫皇后が出てきてて、臣下の男性と親密だわと思ったらその訳が「燕雲台」でわかるという。「大宋宮詞」と同時代なので合わせて見ると面白さ倍増です。

親友を裏切りむりやり燕燕を娶る皇帝。またも悲劇かと思ったけど最終的にしっかり韓徳譲と結ばれてくれたのでめでたしめでたしでした。